3年生が卒業するまでに登校する日数もあと10日となりました。
授業では、これまで通りしっかりと集中して取り組む姿が光っています。
良い締めくくりができるように、1日1日を大切にして過ごしていきましょう。
校則見直しに向けてのプロジェクトが進んでいます。
本日は、プロジェクトチームから校則見直しに向けた活動の経過報告と、各学級で校則に関する話し合いが行われました。
浜中生全員で、校則を見直すための「柱」を軸に考えていきます。
柱1.自分らしさを発揮し、認め合う
柱2.自分たちの学ぶ権利を守る
今日21日から28日まで、給食のご飯は「いちほまれ」を使用しています。
福井県より提供された「いちほまれ」の説明を聞きながら、みんなでおいしくいただきました。
今日は、県立高校入試2日目でした。今年は例年より2週間前倒しになり、今日は降雪の影響で1時間遅れての開始となりました。みんな体調は万全だろうか、落ち着いて取り組んでいるだろうか、と心配もありましたが、この2日間しっかりと入試に臨むことができたようです。
校内を見て回ると、すでに進路が決まっている3年生が教室内の掲示物をはがしたりきれいに掃除したりする姿が見られました。1・2年生は、昨日に引き続き確認テストを受けました。いつもとはまた違った、ピンと張りつめた雰囲気が漂っていました。
春までもう少し…。「サクラ、サク」の吉報が待ち遠しいです。
3年生の「総合的な学習」では、探究的な学習を進めています。
大きく5つのグループ「文化と自然」「人とのつながり支え合い」「住まいと働き方」「食とその源」「ものづくりとデザイン」に分かれ、その中でさらに少人数のグループに分かれ、自分たちで課題を見つけ活動を進めてきています。
その中の2つのグループが、洗心館の再生、利活用に取り組んでいます。今日は洗心館の清掃活動に取り組みました。以前、武道場として使われていたため、その当時から残る畳をあげて清掃を行い、床板の状態を見ました。
自分たちの活動だけで終わるのではなく、次の世代の浜中生に活動を受け継いでいきたいと考えています。
先週に引き続き、本日は、西津小学校、雲浜小学校をリモートで迎え新入生体験入学が行われました。
西津小学校は学級単位で、雲浜小学校はグループ単位での参加でした。
1年生は、新入生の不安を取り除くために、クイズやゲームを取り入れて、楽しく学校の紹介などを行っていました。
内外海小学校と小浜小学校の6年生と小浜中学校の1年1組・3組をリモートでつなぎ、新入生体験入学が行われました!
画面のむこうから、興味深そうに1年生の話を聞いたり、たのしそうに企画に参加したりしている新入生の表情や姿を見ることができ、1年生も来年先輩として小浜中学校で実際に会うことがとても楽しみになったのではないでしょうか。
本日は天気も良く、久しぶりに生活単元学習で作物づくりをしている畑に行ってみました。
すると、小さいブロッコリーが実になっていました。
既にブロッコリーは2学期末に収穫しましたが、そのときには見えなかったブロッコリーが大きく成長していました。早速収穫をして持ち帰りました。まだまだ大きくなりそうなものは、次回に収穫予定です。
2月4日、8日で行われる新入生体験入学。
実行委員を中心に
様々な企画を立て準備を進めてきましたが
最近の感染状況などをふまえ検討した結果
リモートでの実施が決定しました。
残念な気持ちはありますが、
それでも1年生は諦めていません。
感染予防対策を徹底しながら、
新入生のために自分たちができることを練り直しました。
リモート実施に向けての準備をしています。