2026年1月8日木曜日

始業式でのお話

  明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。さて、いよいよ3学期が始まりました。初日の今日は始業式を行いました。

 式では校長先生より、午年、特に今年は丙午ということで、それにちなんだ話がありました。新聞記事を引用して「丙」は太陽のような明るさ、生命が力強く成長する様子を表していて「午」はエネルギーが満ち溢れる年であるのだと。だからこそ新しい挑戦を行い、努力が実を結ぶ良い年にしようという言葉がありました。

 次に、箱根駅伝で2度目の3連覇を果たした青山学院大学の原監督のインタビュー記事を提示されました。そして「青学のスカウト基準は、目標に向かってコツコツ努力する人かどうか。つまりは人間性を大切にされているのだ。」との話がありました。本校駅伝部も、速く走れる人ではなく、本気で駅伝に取り組める人を募集しました。重なるところが多くあり、浜中生には最高の生きるモデルがいるというお話でした。

 最後は、次の言葉で締めくくられました。「エネルギーに満ち飛躍できるという丙午のいわれと、駅伝部の活躍から学んだことを掛け合わせて、みんなにとって良い年にしていきましょう。」

 式の後、生徒指導担当より話がありました。改めて努力の大切さについて聞いた後、いじめについての話へと続きました。文科省から出ているショートムービーを全校で見たのですが、日常場面にひそむいじめについて、改めて考えさせられるものでした。

 目標に向けて努力をできる浜中生であることはもちろん、他者を大切にできる浜中生に、みんなの力でしていきましょう。

*文部科学省より いじめ未然防止啓発動画 ↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbDlw3HDkNiNhpGncCXo5daQ