1年生では、「総合的な学習」の時間を使って進めてきた「ふるさとの魅力を他の小学校区の仲間に伝える活動」の最終報告会を迎えました。
この活動によって、小学校で学んだふるさとの魅力をさらに深掘りし、学習者自身もそのよさや特徴に対する理解を深めました。そして学習発表を聴く生徒にとっても、知らない小浜を発見する貴重な機会となりました。
またこの取組は、学習者が関心が高いことを自ら選び取って、課題を見つけてそれを解決していく学習です。自分が「気になること」を解決することは、大きな学びのエネルギーとなります。そうやって学びを自分でつくっていけるようになること(セルフコントロール)が「自律・自立」の姿とも言えます。社会の一員として、セルフコントロールできる中学生をめざして成長を続けてくれることを楽しみにしています。