2022年12月12日月曜日

2年生が「マイクロディベート」を行いました。

  今年度の人権週間は全学年で「マイクロディベート」に挑戦しました。3人1組で1つのテーマについて相対する意見を交わし合い、最後に審判がジャッジをします。


 2年生のテーマは『時間とお金、どちらが大切か』でした。3人1組でローテーションを行い、どの生徒も「時間派」「お金派」「審判」のすべてを経験しました。自分に割り当てられた意見について「主張する力」も大切ですが、相手の主張に耳を傾け、時には相手の意見を引き出していく「聴く力」も大切にして行いました。「相手を大切にしながらも自分の思いを上手に伝える」これからも意識してほしいものです。