2026年6月22日月曜日

地域の先輩と白熱の議論!縦割り探究・企画練り合い授業

 本日の総合的な学習の時間では、全学年合同の「縦割り探究」が行われました。

今回のミッションは、これまでに各グループで考えてきたテーマや企画計画の「練り合い」です。なんと本日は、心強い味方として、日頃から地域で活躍されている外部講師のみなさんをお迎えしました!

各教室では、生徒たちが「地域を元気にするためにこんなことをしたい!」「この課題を解決するには?」と、熱を込めて企画をプレゼン。講師の方々からは、「実際にやるなら、ここを工夫するといいよ」「この視点もおもしろいね」と、大人ならではの具体的で愛のあるアドバイスをたくさんいただきました。

教員も各グループに交じり、生徒たちの「やりたい!」を形にするサポートに熱が入りました。異学年での交流に加え、地域の方の視点が入ることで、生徒たちのアイデアがみるみるブラッシュアップされていく様子は印象的でした。

お忙しい中ご協力いただいた講師のみなさま、本当にありがとうございました!これから企画がどう形になっていくのか、どうぞお楽しみに!