2024年5月23日木曜日

災害に備えて

 5月22日(水)、全校での避難訓練と、1年生を対象にした引き渡し訓練を実施しました。

避難訓練は地震の発生後、校内で火災が発生したことを想定して、屋外に避難をしました。

避難の指示に従って、静かに落ち着いて行動することができました。


訓練の後には、学校生活の様々な場面における避難の方法を考えながら振り返りをしました。

振り返りでは、「もし災害が起きた時には、いち早く判断して自分と他の人の命を守れるようにしたい。」や、「本当に災害が起こった時にはパニックになると思うので、日頃から警戒心を持ち、何が起きても大丈夫なように備えておきたい。」といった声が挙がっていました。

今回の学びが、いざという時の備えになってほしいと思います。


放課後に行われた引き渡し訓練についても、保護者の方にご協力いただき無事終えることができました。


全校で防災意識の高まった一日になりました。