2022年6月8日水曜日

すべての生徒が学ぶことを楽しむ授業づくり

 私たち、小浜中学校の教員は、昨年度から小浜小学校とともに、生徒に「主体性、協働性、創造性」を発揮させることによって、各教科において生徒が「深い学び」を得ること楽しむことができるような授業を行うことを共同で研究しています。さらにこのような授業を継続して行うことで、将来の予測不可能といわれる社会生活の中でも、生徒たちが「主体性・協働性・創造性」を発揮して、思考・判断し、課題を解決していける力を身につけることに取り組んでいます。

 昨日は、2年生の英語の授業を公開し、教員全員で参観しました。

  ALT(英語指導助手)の友だちの悩みの相談にのる設定です。友だちの家族がこの夏小浜に来るのですが、子供たちと家族でお出かけするのによいスポットを小浜中学校校区内で紹介してほしいというもので、生徒たちは要望に応えようとよく考えていました。ペアでそれを伝え合って、相手に改善点をアドバイスし、よりよい解決案を考えました。




 奈良教育大学から赤沢教授を招き、また、小浜小学校の先生にも授業見ていただいて、放課後、よりよい授業づくりをするための研究協議を行い今日の授業の良かったところ、課題、改善策などを話し合いました。今後の授業に生かしていきます。