2024年2月13日火曜日

2年生 総合的な学習の時間 学びの報告会

  2月13日、松崎市長さんをお招きして「総合的な学習の時間 学びの報告会」を実施しました。

 この1年間、「ともにつなげよう!ふるさとの人・仕事・私たちの未来~SEARCH 魅力的な人」をテーマに、講演会やフィールドワークを通じて、たくさんの魅力的な方に出会い、その方々の素敵な生き方に触れることができました。その方々との出会いから学んだこと、自分の生き方について考えたことを一人ずつ発表し、いろいろな視点からのアドバイスをいただきました。

 今後、「SEARCH 魅力的な人」から「BE 魅力的な人」に、そして「小浜を動かすプレーヤー 小浜を支えるサポーターとして行動できる人に」なれるよう、3年生の探究学習では、一人ひとりが明確化したテーマに向かってよりよく学び、考えるようになってほしいと思います。