3年生がそろって学校に登校するのもあと12日となりました。今は3年生にとっては、県立高校入試の志願変更期間です。自分が受験する学科が何人受験するのか気になっていることでしょう。
今日も入試の面接練習をする風景がありました。面接練習をすると、3年間のいろいろな想いがよみがえってきます。楽しかったこと、うれしかったこと、悔しかったこと・・・。中学校を卒業するということは、自分を見つめ直すよい機会です。この機会をうまく使って、新たな「よりよい自分」に出会えるといいです。
すでに進路が決まった人は決まった人で、いろいろな想いをもっていることでしょう。また、これから受験する人は受験する人で、いろいろな想いを抱えていることでしょう。いずれしても、この時期には、自分を第一に考える時期なのかもしれません。そのため、孤独な気持ちになったり、不安になったりすることもあるかもしれません。入試で一番残念なのはいつもの力を出せないことです。「あせらず怠けずていねいに」、「今できることを精一杯やる」ことが最上の策です。みんなが自分の力を出せるように、気持ちを整えてあと3日間の日々を過ごしてほしいと思います。
笑顔が似合う3年生、3月にたくさんの笑顔の花が咲くことを願いながら面接する後ろ姿を見つめる時間でした。