2018年5月15日火曜日

2年生 宿泊学習 2日目

2年生 宿泊学習2日目の様子です。

同宿校の愛知県愛西市立佐織西中学校とともに朝の集いに参加しました。
互いの学校の様子を紹介する場面があり、学年代表の生徒が小浜中のことや福井県に関することをクイズ形式で発表しました。










スタンツ発表会

スタンツとは、拍手を受けるような行為の意味で、パーティーやキャンプの時にグループ毎に披露する寸劇などの出し物のことです。学級創造委員が中心となって企画し、練習に取り組んできたことを発表しました。ユーモアのある動きの中にもクラスのまとまりや工夫が感じられ、楽しく有意義な取り組みになりました。











野外炊飯
昼食はカレー作りを行いました。火起こし、材料の下ごしらえ、ご飯炊きなど、班毎に協力をして取り組みました。途中で薪が足りなくなり、杉の落ち葉や枯れ枝集めに野山を駆けまわったり、ご飯の炊き上げの加減に苦労したりする場面もありましたが、最終的にどの班もおいしいカレーライスが完成して舌鼓を打っていました。
苦労してもみんなで作り上げたカレーの味は格別だったようです。











学年全体としては、各自が時間と自分の役割分担をしっかりと意識しながら、協力し合って大きな行事を成功させることができ、多くの収穫がありました。