2018年6月20日水曜日

拉致問題についての取り組み

 1年生を対象に拉致問題について考えたりる授業や講演会を実施しました。
 
6月8日までに、1年生各クラスにおいて拉致問題を取り上げた道徳の授業を実施しました。
授業の中心部分では、横田めぐみさんのお話を取り上げました。めぐみさんの事件を通して、拉致という行為が極めて重大な人権問題であること、拉致問題を解決に導くことの一つとして、この問題を決して風化させてはいけないということについて考えることができました。
 
6月12日には、拉致被害者で北朝鮮から帰国した地村保志さんのお話をお聞きし、拉致されたときの様子やそのときの思いなどを聞くことができました。
 生徒は地村さんのお話を真剣な面持ちで聞いていました。