2018年10月9日火曜日

「チャレンジ」

 10月5日は「チャレンジ」をキーワードにいろいろな取り組みが行われました。

 まずは1年生が、今月23日に行われるチャレンジウォークにむけて、実際のコースの一部を試し歩きしました。学校を出発し、国富方面のコースを約2時間かけて歩きました。
学級で立てた目標を意識して歩けたか、仲間のことを気遣って歩くことができたか、安全な歩き方ができたかなどを確認しました。試し歩きをもう一度行って、本番に備えるそうです。
 2年生は国体の観戦で、自分の限界にチャレンジする選手の姿を間近で見ることができました。
 また、放課後には英語検定に多く生徒がチャレンジしました。
 2年生の国体観戦、英語検定の様子を紹介します。

【2年国体観戦】
 成年男子の85キログラム級の試合を見ました。
各都道府県の代表選手が、ウェイトを持ち上げるたびに、大きな拍手で応援を頑張っていました。福井県の木下選手がスナッチで日本記録を更新した場面や優勝して表彰される場面を間近で見ることができました。




【英語検定】
 準2級、3級、4級、5級の検定が行われました。
 どの生徒も合格を目指して真剣に受験していました。