2020年5月23日土曜日

教員研修(リモート集会の実現を目指して)

3密を回避するため、次回行われる全校集会はリモートで行う予定です。


今回のリモート集会では、校長先生のお話を各教室のモニターで視聴するというものです。


今日は、そのリモートの教員研修を行いました。




説明を聞いた後、実際に操作を行いました。


試行錯誤しながら、必死に操作を覚えています。


続いて、各教室に分かれ、リハーサル開始。










「あれっ!?繋がらんのやけど。」
「〇〇先生、聞こえてますか?」 
「できた!できた!」 などなど…。


リモートを通して、先生方の悲鳴や歓声が伝わっていました。


悪戦苦闘した末、全教室でリモートが実現しました。








これで生徒のみなさんも3密を避け、全校集会に参加できそうです。


回線の繋がり以上に、”生徒のために。”という全教員の気持ちが繋がった研修でした。