2020年7月13日月曜日

音楽の授業にて

 音楽の時間をのぞかせてもらいました。1年生が、歌を歌うときの発声の仕方について
学習しているところでした。
 授業では、生徒一人一人に配布されたフェイスシールドが利用されていました。利用について
生徒に聞いてみると、光が反射したり、声がこもったりして、まだ慣れない部分もあるようですが、
グループで話し合うときに互いの表情が分かりやすいことや口元に開放感があり、呼吸がしやすいなどいろいろな意見が集まっています。授業のどの場面で使うと効果的かを考えながら活用していきたいと思います。
 
 この日の音楽の時間では、「響きのある声」という生徒の発言をもとに、どのように息を使い、
表情をつくると良いかを考え、生徒同士で楽しく学習していました。互いに笑顔で学習する様子がフェイスシールド越しに見られてとても良かったです。


発声の仕方について学習しました。

フェイスシールドを利用して学習しています。