2021年7月12日月曜日

「ふるさと仕事塾」を開催しました

7月12日(月)に2年生を対象に「ふるさと仕事塾」を開催しました。

「ハマセ酒店」の濵瀬様、「パティシェリー岡本」の岡本様、「井田設備工業」の岩田様の3人の講師をお迎えして、「働く」ということについての学習を進めました。

それぞれが普段されているお仕事の内容や、どのような気持ちで仕事をされているかなどをお話いただきました。また、将来社会で必要とされる力にはどのようなものがあるか、そのために中学生のうちにどのような生活を送るといいのかなどを説明していただきました。

講話のあと、各教室で振り返りを行ったり、感想を交流したりしながら、職業に関する理解を深めていました。

今回の「ふるさと仕事塾」が自分の生き方を考えていく上での一助となることを願っています。

3人の講師のみなさま。本日は貴重なお話をありがとうございました。