2021年10月4日月曜日

交通安全たすきの贈呈

 本日、交通安全協会の方が来校され、生徒に交通安全たすきを贈呈していただきました。

秋分を過ぎ、季節の変化とともに、日が暮れるのが早くなっていきます。安全たすきの配布に伴い、通学路にどのような危険が想定されるかや危険を予測する力を身につける時間を設けたり、自分の身の安全を守る方法を考える場面を設けたりして、安全教育の充実をめざしていきます。


安全たすきがどのように光を反射して、夜道でも認識しやすいのかを
専用のスコープでのぞいてみました。反射板がライトをしっかりと
反射していることがわかりました。

安全たすきを、生徒会の代表生徒が受け取りました。

交通事故防止について、安全協会の方からお話をお聞きしました。