2022年3月5日土曜日

3月4日(金)3年生による探究的な学習の発表会を行いました。

3年生は、ふるさと小浜の現状と未来を大きなテーマに、小浜を知り元気づけていくにはどのようにするのかを考え、1年間取組を行ってきました。

3年生の発表①
3年生の発表②
この日は、これまでお世話になってきた地元の方々に感謝の気持ちを込めて、3年生が学習の成果を発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、残念ながらオンラインでの発表になりましたが、お世話になった方々にご参加いただいたり、全校縦割りのグループでの交流で1、2年生が探究的な学習の楽しさや探究の仕方などを学んだりすることができました。

 
3年生の発表を興味深く聞いています。

今週の金曜日には、いよいよ卒業証書授与式を迎えることになります。

1、2年生にとっては、先輩が与えてくれた最後の機会として、協働性を発揮して取り組む意義について改めて考えてくれるとうれしいです。

また、3年生にとっては、この学習を通して得た学びを卒業後の人生の中の糧にしてほしいと思いました。