2023年7月5日水曜日

英語授業日誌Ⅱ

 今日の英語の授業の様子を紹介します!


3年生は絶滅の危機にある動物たちについて学習しています。

ウォーミングアップでは、動物園で人気のある動物について話をしたり、なぜ絶滅の危機にある動物が多く存在しているのかについて自分の意見をペアで交換したりしました。

どのペアも積極的に意見を伝えあっており、「さすが3年生!」という感じです!


また、クラスを〔トキチーム〕と〔ゴリラチーム〕に分け、それぞれの動物の現状やなぜ絶滅の危機に瀕しているのかなどお互いに伝えあうために英文の内容理解や伝え方の練習をチームで進めています。次の時間の実際のパフォーマンスが楽しみです!





2年生は学習した表現を効果的に使いながら、Dream Schoolの校則を考えました。

どの班もユニークな発想で、夢のような校則ばかりでした!

違う班のポスターを読んで、「給食選び放題の学校最高!」などほかの班の考えも楽しんでいる様子がうかがえ、とても楽しい時間になりました。

宿題なしの夏休み…!?