2023年9月25日月曜日

教職員も不審者対応について学びました

 9/25(月)、教職員が不審者対応について研修を行いました。

不審者対応の訓練に向けて、本校にあるさすまたの数を確認するところから始まり、不審者対応をする上で大切な心構えについて再確認しました。さすまたの使い方等も教えていただきました。

写真ではさすまたで取り押さえていますが、
実際に相手の動きを押さえる難しさを認識することができました。
相手と距離を取り、動きを牽制しながら自分の命を守るための道具であることを学びました。


不審者が入ってきた際の対応のほか、日頃から心構えをしておくことや周りに気を配る大切さを学びました。

生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるよう、教職員一同、気を引き締めた研修となりました。