2023年11月2日木曜日

医療に携わる方々からお話を聞きました。

本日(11月2日)5,6時間目に2年生が医療に携わる方々のお話を聞きました。
薬剤師、診療放射線技師、医学療法士、看護師、臨床検査技師などなど…様々な職種の中から3つ選んで話を聞き、各職種の会場でメモを取りながら学んでいる姿が印象的でした。

理学療法士の会場では、実際に身体を動かし、前屈の長さを伸ばしていました。大幅に記録が伸びた生徒ばかりで、会場では歓声が上がっていました。

2年生は総合学習で「小浜で輝く魅力的な人々」に出会いながら働くことの意義を探究しています。来週は小浜の街に飛び出し、企業にインタビューをしに行きます。医療といっても多岐にわたる人たちがチームとなって働く姿から新たな価値観を見出すことのできた時間となりました。