2024年5月1日水曜日

探究学習のスタートです!

今日は待ちに待った遠足!

……の予定があいにくの天気で翌日に延期となり、通常授業となりました。

3年生では総合的な学習の時間に探究活動のテーマ設定をおこないました。

市長さんとの交流、フィールドワーク、修学旅行等、様々な人々と出会ってきた中で、自分たちが誰かを笑顔にするためにできることを探究していきます。

ある人は「小浜の人々」、またある人は「世界中の人々」など多様な幅広さで、自分の追究していきたい課題設定を行いました。

探究活動というと一見堅苦しく難しそうに見えますが、私たちの生き方、学び方の基本になるものです。

最高学年として、それぞれが目指す姿に向かって、有意義な時間にしていきましょう!

「せっかくやるならオモロいことを!」