2020年9月29日火曜日

1年生 故きを温ねて・・・

1年生の総合的な学習の時間でふるさと学習に取り組んでいます。 
本日は、小浜の古い町並みを写真で見ながら、どのような移り変わりがあったかをみんなで 考える時間を設けました。 昭和初期の小浜の町並みを見て、変化の大きさに驚いたり、今も変わらずに残っているもの が見つかったりしました。  
小浜の町の発展の歩みを学習し、未来の小浜の姿を見つめていく学習へとつなげていく計画です。 
 今日、取り上げた古い小浜の写真を紹介します。 どこを撮影したものか分かりますか?

この写真は、昭和20年代の小浜中学校です。小浜中学校が創立して、73年が経っています。

また、現在の清滝、小浜郵便局あたりにあった可動橋「はねあげ橋」の写真もありました。
今から40年前、昭和55年(1980年)に撤去され、現在は児童公園や住宅地、駐車場になっています。お家に古い写真が残っていたら、家族みんなで見ながら、小浜の町のことをお話できるとよいですね。
小浜の町づくりがどのように進められてきたのかを学び、将来の小浜のまちづくりを
考えるきっかけにしていきたいと思います。