2023年6月23日金曜日

2年生総合 職業見学

 6月22日の5・6限に、市内16の会社・団体様にご協力いただき、職業見学に出かけました。

2年生は総合的な学習の時間に「職業」について学習しており、6月6日には出前授業を行いました。今回は、福祉・保育・建設・住まい・箸製造販売・食品製造・報道・ホテル・飲食・美容の10種類のジャンルに分かれ、職業見学に出かけました。実際の職場を見学したり、その職についてお話を伺ったりしながら、実際に働くことの大変さや面白さを感じることができました。また、地域で活躍する方々との出会いを通して、魅力的な生き方について学び、自分の生き方を考えることができました。

一部ですが、活動の様子を紹介します。








実際に働いている場所やその様子を見学させていただくことは、非常に貴重な経験になりました。ご協力いただきました会社・団体様ありがとうございました。

今後はこの経験を全体で共有し、さらに職業・生き方について学びを深めていきます!