2021年3月5日金曜日

北陸新幹線タイムカプセル

3月5日(金)の昼休みに、小浜市役所 北陸新幹線・総合交通推進課の方2名がタイムカプセルを持って来校され、生徒会の代表がみんなの書いたメッセージをタイムカプセルに入れるようすがビデオ収録されました。
小浜市では2030年度末頃までの北陸新幹線全線開業を目指しています。それが約10年後となった今、新幹線がやってくる「小浜のまち」を想像しながら、自分や家族などに向け、思いや気持ちをつづったメッセージを募集しています。
それを聞いた生徒会本部は生徒会の取組として、全校生徒で応募することにしました。 このメッセージは専用タイムカプセルに入れられ、市役所ホールに展示し、北陸新幹線開業の折に開封されるそうです。この日収録したビデオ映像もディスクに保存し、タイムカプセルに入れられるそうです。 メンバーたちも約10年後の自分がこの映像を見てどう思うかを想像しながら、楽しんでの収録でした。