2022年4月11日月曜日

1学期 始業式 「当たり前のことを当たり前に」

 本日は1学期の始業式があり、校長先生より「当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとできる」浜中を目指そうというお話がありました。

ひとり一人にとっての「当たり前」とは何か。そして小浜中学校として大切にしていきたい「当たり前」とは何かを問いかけるお話でした。私たちの学校が受け継いできた伝統や積み重ねてきた成果を見つめて、いろいろな取組に目当てや見通しをもって取り組んでいきましょう。

校長先生のお話につづいて、今年度の学力評価テストの取組について教務主任の先生から話がありました。学習目標、計画を立て、自己調整や自己評価の力を高めていくことをねらいにした評価テスト(本校ではSATとなづけています)の説明がありました。

最後に、生活面について生徒指導主事の先生から、いじめ防止と交通ルールの順守に関するお話がありました。

どの先生のお話も「当たり前」を大切にしてほしいという願いや思いのこもったお話でした。

2年生は体育館に集合して始業式に参加をしました。

1,3年生は、各教室からリモートで始業式に参加しました。