2021年9月16日木曜日

体育と理科の横断授業

 体育の理論的学習を深めるために、嶺南教育事務所より山本先生ら3名の先生が来校され授業をしていただきました。


運動をすると脳や体にどのような効果があるのか、中学生の時期にどのようなトレーニングが効果的なのかみんなで考えました。




実際に動いてみて、運動することで心肺機能や筋肉の動きを確認。

「持久走の力」と「学力向上」が比例することも学びました。


ある生徒の感想に『運動が脳や体へ良い効果があることを理論的に知ることができた。これからはただただ運動するのではなく、効果を考えながら取り組みたい。早く運動したい。』などがありました。早速、部活動で持久走を取り組む競技もあり、たいへん有意義な学習になりました。