2021年11月10日水曜日

2年生 校外学習(日華化学株式会社訪問編)

 11月5日に実施した、2年生校外学習。今回は日華化学株式会社に訪問した時の様子を紹介します。


社員の意見を取り入れた職場環境に感動。働く人にとって
仕事しやすい環境作りの大切さを学びました。

小グループに分かれ、社員の人たちから、仕事との
向き合い方等について、大変参考になる話を聞く
ことができました。

予め考えておいた質問をし、働く意義や進路実現に必要な
考え方などを知ることができました。
結果よりも失敗を恐れず挑戦するものづくり
のあり方について深く学ぶことができました。


会社の建物がとてもきれいで、「こんな環境の会社で働いてみたい」と感想を持った生徒も多かったです。働く人のための職場、お客様のためのものづくり、それぞれの面から大切なことを数多く学ぶことができました。