2021年11月15日月曜日

「新入生体験入学」にむけて

  1年生では「新入生体験入学」にむけた取組が始まりました。現在、各クラス2名ずつ、学年計8名の実行委員が中心となり、昼休みなどのわずかな時間を利用して話し合いを進めています。

今日の6限目には学年集会を行い、実行委員会からその目的の説明がありました。目的は2つ。1つは「来年度入学する新1年生の不安をなくし、早く浜中に行きたいという気持ちになってもらうため」、そしてもう1つは「この行事を機会に自分たちが後輩にあこがれてもらえる先輩になるため」ということです。「後輩にあこがれてもらえる先輩」とは、やはり「高い「主体性」「創造性」「協働性」を持った先輩」ということになりました。学年集会の後は各教室に入り、目的に対する質疑応答やその目的を達成するためにどんな取組をするかという話をしていました。この行事の企画運営をすることを通して、1年生はまたひとまわり成長してくれることと信じています。