2021年11月6日土曜日

2年生 校外学習(松浦機械製作所訪問編)

 11月5日 2年生が校外学習を実施しました。この度は、福井市内の見学や伝統産業体験を通じ、福井のものづくりに触れ、様々なものを生み出す工夫と苦労、職業人の熱意や生きがいを実感することを目的に学習しました。企業見学では、日華化学株式会社、松浦機械製作所、清川メッキ工業の三社に訪問させていただきました。それでは、松浦機械製作所での様子を紹介します。

金属を加工し、精密な部品をつくる技術について説明を聞く生徒たち。

自動化、効率化されたものづくりについて関心が高まりました。

独自の金属3Dプリンターの技術に注目する生徒たち。

見学を終え、質問をする様子。

 松浦機械製作所では、作業用機械を使い、夜間や休日など社員が仕事していない時間帯も工場を稼働させ、効率よくものづくりをしている様子を見学することができました。しかし、できあがった部品を組み立てる最終工程や部品の検査をする工程では、人が手作業で精密に作業しているところを知り、企業としてのものづくりに傾ける姿勢のあり方を学ぶことができました。ものづくりを通して、お客様に満足してもらうこと、働いている人のやりがいや生活を大切にしていることが企業の重要な目的であることを実感できた貴重な機会となしました。