2021年11月13日土曜日

2年生校外学習(清川メッキ工業訪問編)

 11月5日に行った2年生校外学習において、清川メッキ工業株式会社を訪問した時の様子を紹介します。

会社の歴史や理念についての説明を聞く生徒たち。
ものづくりを通して社会とどのように
つながっているかを知りました。

金属素材をメッキする理由を実験を通して理解できました。

身近な製品に生かされている技術のすごさを体感することができました。

「メッキ」という言葉やどのような技術かを初めて知る生徒が数多くいましたが、実演や説明を聞き、興味や関心を高めることができたようです。よりよいものを作り、暮らしをよくしたいという熱意。そのためにコミュニケーションや試行錯誤を繰り返し、粘り強くものづくりに取り組む姿勢などを学ぶ良い機会になりました。