2021年11月18日木曜日

2年生 校外学習(伝統産業体験編)

 11月5日に実施した2年校外学習より、伝統産業体験の様子をお伝えします。

うるしの里での越前漆器絵付け体験。

自分で選んだ素材に絵付けをしていきます。

タケフナイフビレッジでの金属加工体験
この日は、メダルの加工に挑戦。

体験と並行して、越前打刃物の歴史や特徴、職人さんの技や心構え
などについてガイドの方からいろいろな話を聞くことができました。

越前陶芸村での陶芸体験。カップや皿などの作品作りに取り組みました。

手びねりによる陶芸体験に挑戦。
自分の作品作りに集中しました。

午前中に行った企業訪問で学んだものづくりをする上での大切な考え方を、午後は

伝統産業の体験を通して実感ができたことと思います。

昔から受け継がれたものづくりに関わる人々の思いが、現代社会にしっかりと引き継がれて

いることを感じられた一日になりました。